kouhakubouの日記

思った事を書いていく、、、

毎年思うけど年末調整はめんどくさい(#日記5)

今年も会社から年末調整の紙が届いた。

個人技業主の方からしたら面倒って笑、と思われるだろうがめんどくさい物はめんどくさいのだ、ちまたでは会社が業務委託をして簡単に記入出来る様になっている所もあるみたいだ。質問形式で欄に当てはめていくだけで、完了するという夢見たいなシステム。羨ましい、、、

僕が勤務している会社は古臭い紙に記入していく物である。もちろん紙に記入なので、ボールペンを使うわけだ。間違えてはいけなというプレッシャーと闘いながら記入していくと最後にはめまいがしてくる。本当、ストレスだ!

しかも、年々描く紙が年々増えるでないか。このまま行くと10年後には年末調整の紙は10枚をこえてくるんじゃないか?笑

まあ、愚痴はこの辺にして諦めてこれから書いていこうと思う。

 

世間の方達は年末調整はどんな気持ちで進めているのかなぁ