kouhakubouの日記

思った事を書いていく、、、

起承転結について調べてみた(#日記4)

今日は、起承転結について書いてみようと思っている。

なぜそう思ったかというと、僕は文章が大の苦手で学生時代には作文や手紙、その他文章を書かなければならない事から逃げてきたからだ。

文章の書き出しや構成が、全然頭の中で整理出来ない。

そんな時に起承転結という言葉がネットからポロリと落ちてきたので見てみたら、なんと!文章にはテンプレートなるものがあるでは無いか!

僕は自分の無知に心底凹みました。

僕の勉強の為に、自分なりに解釈をした物をここで書いて、保存しておこうと思ってる。

起承転結とは

  • *1  設定の説明。主人公がどんな人物なのかや、どこに住んでいるかなどの主人公の説明みたいなもの。走り幅跳びで言うストレッチやスタートラインに入る事。
  • *2  本題前の始まり部分。何かが起こる部分。飛ぶ前の助走の部分
  • *3  本題。転の部分は起と承を受けて展開が起こる部分。まさにジャンプし   て飛んでいる時。
  • *4  上記の事を受けての結果。

『起』は物語の前提や設定を語る場面みたいだ。分かりやすい様に言うと出来事を書く部分にあたるみたいなのだ。

『承』は自分が伝えたい事の始まりの部分である。

 

これからはこの事を意識しながら文章を書いてみようと思っている。

上手く出来るかわからないがテンプレートが無い状態で書き出すよりも、上手く書けるんじゃ無いかと思ってる。

 

起承転結ってみんな知っていたのかなぁ?

誰からもそんな言葉聞いた覚えがないけどな、、、

ただ、自分が聞き流してただけかな?

*1:

*2:

*3:

*4: