kouhakubouの日記

思った事を書いていく、、、

日記を書くにのに行き詰まったら?(#日記6)

今日は朝から日記を書こうと思う。

夜は子供の面倒や夕食作りなど色々やる事があるので、時間がない。

かといって朝から日記を書くと正直書く事が何もない笑

とういことで、調べてみた!日記でネタがない時に役立つ考え方を。

  1. ダイエットネタ
  2. 自分の失敗
  3. 一言だけ書く日記
  4. 自分が読んだ本の事を書く
  5. その日1日を時系列立てて書いていく

1.ダイエットネタ

これは毎日ダイエットをしている人なら簡単に書けると思う。ダイエットしていなくても、少し歩いただけの事を書いたり、少し食事の食べる量を減らしたりするだけで書けると思う。出先で一駅分あるいたや昼食をサラダに変えたというだけでも書けるだろう。ただ、全員がダイエットしているわけではないので、人を選ぶ日記になりそうだ。

 

2.自分の失敗

人は毎日少なからず1つは失敗しているものだと思う。失敗しない人間なんておそらく存在しない。僕は失敗しない人間を見た事がない。という事で、これも日記に困ったら使えるネタなのではないだろうか。また、自分の失敗を書き出す事によって頭の中で整理がつき次回に活かせるようになりそうだ。

 

3.一言だけ書く日記

一言だけ書く日記は本当に簡単だと思う。その日にあった事の感想を書くでもいいし、今思っている感情を書くでもいい。一行だけとあって、すぐに書き終わるし時間がない人にはおすすめだ。これなら日記を書くにが苦手な人でも続けれると思う。また、この一言日記を続ける事によって『次は2言書いてみようかな?』や『一行書いてみようかな?』みたいに書く文が増えて行くだろう。気づいたら普通の日記になってる事もあるだろう。日記を習慣化したい人にはおすすめかもしれない。

 

4.自分が読んだ本の事を書く

これは、本を読んでいる人におすすめだ。日常的に読んでいる人は書く事に困らないだろう。日常的に読んでなくてもちょくちょく読んでいる人でも日記のネタがない時には使えると思う。また、過去に読んだ本を思い出して書いても良いだろう。本の感想だったり、気になった言葉を紐解いて日記にしてみたりと出来る事はいっぱいあるだろう。少し助言をしておくと、本を読んでいる時に気になった事やそこまでの感想を付箋に書いて貼っておくと、後で日記に還元しやすいと思うので気になった人がいたらやってみると良いだろう。

 

5.その日1日を時系列立てて書いていく

 

ただただ、その日の出来事を時系列だてて書いていくだけである。これなら誰でも書けると思うので、これも文を書くにが得意でない人でも簡単に書ける。また、時系列立てて書く事により、自分の生活習慣の見直しにも役立てれるし意識の向上に繋がってくるだろう。

 

とまぁこんな感じで調べてみたのだが、『自分は何がいいのかな?』と思った時に読んだ本を書くのがいいかなぁと思った次第です。まあまあ本を読む事が好きだし、読んだ本の事を折角だから、深く考えたりもしたいのでこれに決めました。投稿回数はかなり少ないと思うのですが、読んだ本の感想として投稿していこうかと思います。

 

感想文苦手だけどがんばろ〜っと